2019年1月8日火曜日

「野田佳彦・前首相は『橋下新党 > 立憲民主党』と考えているのではないか?」との見方も

☆野田氏、立民会派不参加へ 無所属で活動、本村氏も
(共同通信)

https://this.kiji.is/455053763744072801?c=39546741839462401

衆院会派「無所属の会」(13人)の野田佳彦前首相(千葉4区)が当面、立憲民主党会派に加わらず、無所属のまま活動する方向で調整していることが分かった。本村賢太郎衆院議員(比例南関東ブロック)も合流しない意向。

          ↓

149 名前:無党派さん
投稿日:2019/01/08(火) 05:50:06.75
ID:pd3WS4/f0.net
野田はもったいないな。
まあ、増税後に入ってくれたらありがたい。


150 名前:無党派さん
投稿日:2019/01/08(火) 05:58:00.54
ID:Y9k33ehb0.net
野田としては
「橋下新党が本当にできるのなら立憲民主党より橋下新党に行ったほうが有利だろう」
と判断して、ギリギリまで様子をみるつもりなんだろう。


154 名前:無党派さん
投稿日:2019/01/08(火) 06:19:49.39
ID:Y9k33ehb0.net
その場合には、
自分は橋下新党
配下の議員(蓮舫とか)の多くは立憲民主党
に分かれて、関ヶ原の真田家をやるつもりだろうな。
立憲民主党と橋下新党のどちらが勝っても野田グループは生き残るというふてぶてしい戦略だ。



▼元スレ
http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/giin/1546849877/




《おまけ》

☆筒井順慶 ~ 本能寺の変の後

https://ja.wikipedia.org/wiki/筒井順慶#本能寺の変の後

天正10年(1582年)6月2日、明智光秀が信長を討ち取った本能寺の変が起こった。

順慶は福住順弘・布施左京進・慈明寺順国・箸尾高春・島清興(左近)・松倉重信ら一族、重臣を召集して評定を行った。

光秀は順慶が与力で信長の傘下に入る際の仲介者で縁戚関係にもあり、武辺の多い織田軍団としては数少ない教養人同士として友人関係にもあった。そのため、光秀からは変の後に味方になるよう誘われた。

順慶は辰市近隣まで派兵して陣を敷いたが、積極的には動かなかった。

だが、消極的ながらも近江に兵を出して光秀に協力した。

その後も評定を重ね、一度河内国へ軍を差し向ける方針を立てたが、結局は食料を備蓄させて篭城する動きを見せた。

6月10日には、誓紙を書かせて羽柴秀吉への恭順を決意した。

同日、光秀の家臣・藤田伝五郎が順慶に光秀への加勢を促すよう郡山城を訪れたが、順慶はこれを追い返している。

6月11日には、順慶が大和郡山で切腹したという風聞を始め流言蜚語が飛び交った。

光秀は与力で親密な関係にあった順慶の加勢を期待して、河内国を抑えるため洞ヶ峠に布陣し、順慶の動静を見守ったが、順慶は静観の態度を貫徹した。

洞ヶ峠への布陣は、順慶への牽制、威嚇であったとも解釈されている。

光秀が洞ヶ峠に出陣したことが後世歪曲されて喧伝され、順慶が洞ヶ峠で秀吉と光秀の合戦の趨勢を傍観したという、いわゆる洞ヶ峠の故事が生まれ、この「洞ヶ峠」は日和見主義の代名詞として後世用いられている。






このブログを検索

ブログ アーカイブ

NHKニュース

AFPBB News

swissinfo.ch (スイス)

スプートニク(ロシア)

デモクラシー・ナウ

デモクラシー・ナウ 字幕動画

BBC News

Al Jazeera – Breaking News, World News and Video from Al Jazeera

ロシアトゥデイ

NBC News(米国)

New Zealand Herald

The Local(スウェーデン)

Radio Prague (チェコ)

Prague Post(チェコ)

Voice of Nigeria(ナイジェリア)

The Moscow Times(ロシア)

Taipei Times(台湾)