2018年4月7日土曜日

【黒い霧解散2018】日刊ゲンダイ「6月の衆議院解散ありうる」

☆日報隠蔽で“降ろし”加速 安倍政権「6月解散」で延命狙い
(日刊ゲンダイ)

http://news.livedoor.com/article/detail/14545052/

https://web.archive.org/web/20180407101337/http://news.livedoor.com/article/detail/14545052/

安倍降ろしの動きに気づいている安倍首相周辺は、対抗手段として、なんと6月の「会期末解散」を考えているという。

(略)

「野党がバラバラな今、解散・総選挙をすれば、与党は議席を減らすでしょうが、過半数は取ると、安倍首相周辺は計算しているのだと思う。安倍首相も、『国民の支持を得た』として、総裁3選、改憲に挑戦できると考えているのでしょう」(政治評論家の山口朝雄氏)




《おまけ》

☆陽人の戦い ~ 反董卓連合軍の崩壊

https://ja.wikipedia.org/wiki/陽人の戦い#反董卓連合軍の崩壊

この時、孫堅は豫州刺史であったが、袁紹は周喁を豫州刺史として派遣したので、孫堅と袁術は周喁・周昻・周昕と豫州を奪い合い戦うこととなった。

これにより袁術と袁紹の対立は決定的となり、反董卓連合軍は崩壊し、多くの武将が己の勢力伸張を目指す群雄と化した。

後漢の支配力は大きく低下し、戦乱の時代が本格的に始まったのである。

劉岱と橋瑁が反目し、劉岱が橋瑁を殺したり、曹操が胡母班の遺族とともに王匡を殺したりするなど、反董卓連合軍は不協和音が目立った。

『三国志』司馬朗伝によれば、反董卓連合軍の将軍たちはあまり協力することが出来ず、兵を放って略奪を行う者もおり、多くの人民が殺されたという。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

NHKニュース

AFPBB News

swissinfo.ch (スイス)

スプートニク(ロシア)

デモクラシー・ナウ

デモクラシー・ナウ 字幕動画

BBC News

Al Jazeera – Breaking News, World News and Video from Al Jazeera

ロシアトゥデイ

NBC News(米国)

New Zealand Herald

The Local(スウェーデン)

Radio Prague (チェコ)

Prague Post(チェコ)

Voice of Nigeria(ナイジェリア)

The Moscow Times(ロシア)

Taipei Times(台湾)