【参院選】山本太郎候補のクビを刎ねるための“刺客”を送り込む動きか

「東京選挙区、維新で。嫌なら、無所属でも良いから。山本太郎氏に対抗しよう‼」
https://twitter.com/higashi_kokuba/status/1127245906317692928




《おまけ》

☆司馬懿 ~ 曹操への出仕

https://ja.wikipedia.org/wiki/司馬懿#曹操への出仕

建安24年(219年)、関羽が荊州から北上して樊城を陥れようとした。この時、首都の許昌以南で関羽に呼応する者が相次ぎ、曹操すら狼狽し遷都の議も上がった。司馬懿は蒋済と共にそれに反対した。

孫権勢力を巻き込んで関羽を倒すことを献策し、見事に成功を収めた。



☆近江屋事件 ~ 薩摩藩陰謀説

https://ja.wikipedia.org/wiki/近江屋事件#薩摩藩陰謀説

薩摩藩説の動機で取り上げられるものは、松平春嶽や勝海舟から影響を受けた龍馬は諸侯会議による新政府の設立を説いており、大政奉還を受け入れた徳川慶喜をそこに含めることを想定していた。そのため、武力倒幕と旧権力の排除を目指していた西郷隆盛と、新体制への穏健な移行を説いていた坂本との間に、慶喜の処遇をめぐる意見の相違が生じた。そのため大政奉還派である龍馬が邪魔になったというものである。

(略)

この説は実行犯が見廻組とした場合でも、薩摩藩が情報を与えるか、指示をしたという線で唱えられる。

今井信郎が西郷によって助けられたという風聞が当時あり、また今井自身も西南戦争で西郷の救援に向かおうとしたという、今井の息子の証言がある。

ブログ アーカイブ